[tsurukawa:44] つる川であった事件

この話を覚えておられる方いらっしゃいますか?
それはあるつる川の平凡な朝に起こった。
突然けたたましい悲鳴が2階のさらしさんのへやからきこえて
きた。何が起こったのかと何人かであわてて部屋に行くと、晒
さんが寝ぼけた顔で一生懸命汗を拭き拭き何かをかたずけてい
た。
事件はこうだ。晒さんが寝ているとムカデが部屋にでたらしく
ここでまず悲鳴1。あわてて聖教を丸め、うわーという声を上
げながらムカデをたたき殺した。まだ安心できずムカデの死骸
を、瓶をへこました灰皿に入れ燃やしていたところその灰皿が
熱で破裂し今度はすさまじい悲鳴と変わる。その一部始終を汗
を拭きながら必死にはなす晒さんはほんま笑えた。今宵、晒さ
んの枕元にムカデが現れますように!