[tsurukawa:57] つる川事情

西田です

何回か登場しましたが、未だ何者か分からない人も多いと思うの
で、簡単に自己紹介しておきます。創大15期で(卒業は仙「頭」
氏と共に17期でしたかね)、恐らく目下このメーリングリストで一
番年長者と思われます。現在はドイツ連邦共和国のビーレフェル
トと言う町で、楽しく生きております。

さて、私が大学3年の時に組織の編成替えがあり、それまでの
西37部から長房8部に名称変更がありました。当時の学生部は
頭カチカチのハードパワーの時代で、はっきり言って嫌でしたね。
私が大学1,2年頃のつる川荘はそれはもうひどいものでした。
当時は部外者も居ましたし。電話、テレビ共にアパートで一台し
かなかったような記憶があります。いえ、これは訂正します。当
時何期生(10期生くらい)か忘れましたが渡辺さんと言う人がお
り、この人は電話を持っていましたね(明和塾で長らくバイトして
いた人です)。私が記憶する限り、拠点に住みながらこの人は活
動に一切出たことがないと言う、立派な方です。その反面、聖教
新聞掲載の先生の指導はきれいに切り抜き、スクラップブックに
糊付けするというきめ細やかな方でもありました。まあ何はともあ
れ、つる川荘自体にはとにかく汚い印象しかないですね。

15期生だけに限れば、つる川在住だった人は以下の通りです:
高木、和久田、安藤、奥、榊原、武田、島本。これくらいでしょう
か。今や皆さん偉くなっております。

それでは就寝の時間なので失礼