[tsurukawa:61] にしださん、おはよー ございます

 今朝もすがすがしいお目覚めかと拝察いたします。

>当時の学生部は頭カチカチのハードパワーの時代で、はっきり言って嫌でし
>たね。

 俺、西田さんに対する認識、改めました。今になってスゴク親しみ覚えたっス。そんな風に感じていらっしゃったのなら、あの当時に言ってくれれば良かったのにぃ。

 あの頃はほんとに会合が多かったスね(それも気合い系の)。しかも休みの日はいつも唱題会。創大生は皆そんな日々過ごしてると思ってたけど、ある日クラスの連中と組織の話題になったとき、どうも様子が違うことに気づきました。けど、もう遅かった……。
 しかも、土曜日にまで朝勤やってたのは8部の中でも俺のグループだけ(後に「これじゃ結果出ねぇ」とのG長の一言で平日にも強行。つまり、折伏決まるまでendless朝勤)。学生部ハードパワーゴリ押し路線の権化のよーな当時のG長・N氏の口癖は「今日の(仏法対話の)予定は?」、または「今日、何人(の友人)に当たった?」(アポ取りのために何人に電話したか、の意)てな具合。俺の返事は決まって「いやぁ…今日もダメでした…」。創価新報の「花の三丁目地区」に出てくるハニワ君みたいだった当時の俺は、常に自分が組織の足引っ張ってるよーな引け目感じて、いつもうなだれてました。
 武井さんはそんな情けない俺みたいなヤツでも、リラックスして会話ができる数少ない先輩の一人でしたねー。何しろ、まるで「指導」してくれない方でしたので。あの頃は先輩方と話してるときはいつも叱られてる子供の気分でした。
 と、ここまで書いてきて、件の鬼のよーな「G長・N氏」とは誰だ?と疑問を抱かれる方がいるかもしれませんが、このMLに関係者がいる恐れがあるので実名は挙げられません。でも「8部の栄光を汚す、そんな日顕みたいな野郎は許すまじ」との義憤の声が殺到しても困るので、やむを得ず敢えて名前の一部だけを明かしますと、そのN氏の姓の最初の文字は「煮」であります。