[tsurukawa:63] Re: つる川事情

どのメールにもコメント書きたくなっちゃう…。

Satoshi Nishida <snishida@geschichte.uni-bielefeld.de> writes:

> さて、私が大学3年の時に組織の編成替えがあり、それまでの
> 西37部から長房8部に名称変更がありました。

ということは西田さんは長房 8 部の二代目の部長さんだったんでしょうか。
えーと記憶の糸を辿ってみると代々の部長は…。

  年度  部長
  1987 ?
  1988 西田さん
       武田さん
  1989 山田さん
  1990 晒さん
  1991 石橋さん
  1992 小池
  1993 青島
       樫原
  1994 小林
  1993 今村
  1996 野口

これで合ってるでしょうか?
あと、副部長とか、G 長とか誰かまとめてください。

# 私にとって一番印象深いのはやはり山田学さん (16期) ですね。
# 当時の純心な私には刺激が強すぎたです :-)。
# お元気なのかなぁ?

> 当時の学生部は頭カチカチのハードパワーの時代で、
> はっきり言って嫌でしたね。

私からすると西田さんは思いっきりハードパワーなんですけど。

# 頭カチカチではないハードパワー?

> 私が大学1,2年頃のつる川荘はそれはもうひどいものでした。
> 当時は部外者も居ましたし。電話、テレビ共にアパートで一台し
> かなかったような記憶があります。

ふふふ。
パルス式電話のただがけ方法を西田さんから聞いたことあるような…。

> まあ何はともあれ、つる川荘自体にはとにかく汚い印象しかないですね。

うーむ。私には小島荘よりはきれいな印象があります。
こんな感じ↓です。

  友喜荘 > 長房荘 > つる川荘 > 小島荘

# 友喜荘には河野兄 (18期) が、長房荘には河野弟 (19期) が住んでましたよね。

> 15期生だけに限れば、つる川在住だった人は以下の通りです:
> 高木、和久田、安藤、奥、榊原、武田、島本。これくらいでしょう
> か。今や皆さん偉くなっております。

榊原 (バラ) さんには最近昭島文化でお会いしました。

# 「西田元気?」と聞かれてましたよ。

--
遠藤 美純