[tsurukawa:68] シブい・・・。

ローカルネタを、また一つ。

私が住んでいる静岡県清水市には「エスパルスドリームプラザ」
というショッピングセンター?があります。そこには、地元の新鮮
な魚介類を売る店、観光客相手のおみやげ屋、映画館など様々
なテナントが入っています。私も何度も足を運びましたが、そこに
いるだけで結構落ち着きますし、晴れた日には近くの埠頭から
美しい富士山を見ることが出来ます。

さて、そのドリームプラザの2階に「駿河海人焼 太助」というお好
み焼屋があります。ここは300席もある大きめなお店で、平日で
もお客さんが結構入っています。
しか〜し、この店の決め手はこれだけではないのです!
日曜日に食べに行くと、どこかで見たことがある怪しい中年男が
厨房に顔を出すことがあるそうです。オールバックの髪型にサン
グラス・・・。そうです、「太助」は、あのタモリのお店なのです!
私はまだ一度もタモリが店に出ているのを見たことがありませんが
是非ナマタモリ(こう書くと何か海産物みたい)に会ってみたいと
思っています。

休日になると別荘がある伊豆にやってくる、という話は聞いていま
したが、まさか清水にまで自分の店を出しにやって来るなんて驚き
です。さすが人の意表をつくことが好きなタモさん。

また、ドリームプラザには、TVドラマ「サラリーマン金太郎」でお馴
染みの俳優・津川雅彦がオーナーのおもちゃ屋「グランパパ」も
あります。プラザ開店日には、津川氏本人もやって来て客の呼び
込みをしていました。ナマ津川雅彦の顔は濃いなぁ〜、樫原さん
よりヒゲが濃いなぁ〜、というのが私の印象でした。

ドリームプラザのHP
http://www.dream-plaza.co.jp/

タモリ・津川雅彦の店がある2Fの紹介
http://www.dream-plaza.co.jp/frame/shop.html

塩津 正也
m-shiotsu@mug.biglobe.ne.jp