[tsurukawa:77] ドイツのお盆

西田@ドイツです

>西田さん、ほとんど社交辞令のような質問ですがドイツには
>お盆のような風習はあるのでしょうか?

冨加津君、結論から言うとお盆のような風習はないです。日
本では盆と正月と言いますが、お盆は休日ではないですよ
ね。ドイツというかヨーロッパでは、家族が集まるのはクリス
マスです。12月24日が半ドンで、26日まで休日です。町は死
んだように静かになります。遠藤君、覚えていますね。あれ
は1995年の寒い寒いクリスマス、君は私の家にこもりっきり
だったのを。MTVか何かを見て退屈な時間を過ごした記憶が
あります。夏はみんなトルコ、スペイン、イタリアなどへ数週
間のロングバケーションに出かけます。