[tsurukawa:94] 抽選米国永住権応募要 項発表

米国国務省からDV−2004がついに発表されました。
このDVプログラムとは・・・・・・・・

「抽選により永住権を付与する制度で、1990年度の米国移民
法改正により施行されます。米国移民の出生国別のバラツキ
を補正するために、アメリカへの移民の少ない国の国民が対
象となります。DV-2004の当選枠は全世界で50,000人となって
おります。DV-2004の具体的な応募資格は以下の通りです。

◎これまで移民数が著しく多かった次にあげる14カ国を除く全世界
の国および地域で生まれた者。(日本国民は指定除外国ではない
ため応募可能)
指定除外国: カナダ、中国(出生地が香港・マカオ、台湾の場合
は除外)、コロンビア、ドミニカ共和国、エルサルバドル、ハイチ、
インド、ジャマイカ、メキシコ、パキスタン、フィリピン、韓国、英国
(属領域を含むが北アイルランドは除外)、ベトナム

◎高校卒業または同等以上の学歴を有する者。または過去5年間
に最低2年以上の職業訓練または経験を要するレベルの職に就い
たことがあること。(通常の職業であればまったく問題なし)

◎夫婦はそれぞれ1口として応募することができる(つまり当選確
率が倍になる)。」

だそうです。どうしても米国に住みたい方にとっては魅力的な制度
ですね。

応募書類を作成してくれる業者もいますが、費用が業者によって
まちまちで「一体どの業者が良心的なのか?」と疑ってしまう方も
おられると思います。

そのような方は
"INSTRUCTIONS FOR THE 2004 DIVERSITY IMMIGRANT VISA
PROGRAM (DV-2004)"
http://travel.state.gov/DV2004.html

を見ながらご自分で書類を作成した方が良いと思います。

では。

塩津 正也 m-shiotsu@mug.biglobe.ne.jp