[tsurukawa:178] Re: つる川荘に太陽電池設 置

>From: "遠藤 美純" <yendo@tsurukawa.org>
> 先月の半ば位でしょうか、つる川荘に太陽電池が設置されました。
> ちらと聞いた話では発電した電気を売電するのが設置の主目的の
>ようです。

久しぶりに書きます。

街を歩いていると、“太陽光を利用して電気を作って、電力会社に売り
ましょう”という内容の看板をチラホラ見かけます。もちろん自宅で電気を
作るのが条件です。1ワット何円ぐらいで売れるんでしょうかね。

太陽光と言えば、最近、ソーラー庭園灯(小型)を使っている民家が珍し
くなくなりました。私の近所には、5つぐらい、それもオレンジ色に光る
ソーラー庭園灯を使っている家があります。そこの家の庭園灯は雨や
冬のように太陽光が弱い時でも発光するので、かなり蓄電能力がいい
のでしょう。

塩津正也@静岡市旧清水市街
m-shiotsu@mug.biglobe.ne.jp