[tsurukawa:183] 暑中お見舞い申し上げ ます

ドイツ@西田です

皆さま、ご無沙汰しております。いよいよ、7月も残す
ところ一週間となりました。こちらドイツも日本に比べ
ればどうってことはないでしょうが、蒸し暑い日が続い
ております。遠いドイツの地からではありますが、暑中
お見舞い申し上げます。本来、楽観的であまり悩むこ
とがない私ですが、それでも、人生の途上には色々な
ことが起こるものです。

先日の「名字の言」に次のようにありました。「長い人
生には、さまざまなことがある。悩み、苦しみがある。
しかし、それらを全部、自分自身の境涯を開く糧とする
ことができる。その意味で、信仰者にとって、根底は、
いっさいが功徳であり、幸福なのである」と名誉会長
のスピーチにある。苦難に挑み、乗り越え、成長して
いく。この「人間革命」という劇の主人公は、あくまでも
自分であり、逆境に立ち向かう姿こそ最高の見せ場と
いえよう。そう自覚すれば、人生はもっと楽しく、愉快
になる。

全くその通だと思います。「在在諸仏土常与師倶生」
どこにあっても師と共に。信仰とは勇気の異名かもし
れませんね。どうもしんみりとしたメールで失礼しまし
た。皆さんも下半期の闘いに頑張って下さい。