[tsurukawa:247] 草創期の先輩方を紹介 します

新メンバー: akiba@g...
新メンバー: suzuyo@d...
新メンバー: bossgabu@i...
新メンバー: katou-a@m...

「つる川荘」草創期の先輩方をご紹介します。
2期 曽和敬さん
2期 鈴木義則さん
3期 秋葉基宏さん
4期 加藤明さん

以下、加藤さんよりお送りいただいたメールをご紹介します。

「つる川荘の名簿の件 大変にご苦労さまです。また、同窓会の企画などその思いに対して敬意を表します。

さて、当時のことですが、大分記憶が不鮮明になっている部分が多く、お手伝いできるか心配しています。
とりあえず、今覚えていることをご報告します。

私が下宿していたのは、3年生と4年生の時でした。昭和51年の4月から昭和53年の3月までの期間です。

当時、最初は、1階の二部屋と2階の一部屋が創大生ではない一般の人が住んでおり、後の部屋はすべて創大生でした。

私は、2期生であった鈴木義則さんのあと、2階のトイレ横の部屋に入りました。
しかし、当時鈴木さんは就職が決まったものの、単位が足らず4月中くらいは一緒にいたように記憶してい
ます。

私の方は、滝山南寮の7号室に2年間いて、そこを出されたのですが、鈴木さんが台東区の職場に通っていて、部屋はまだ鈴木さんのものでしたので1ヶ月分くらい部屋代をもうけたかもしれません。
私の部屋の南隣が、4期生文学部の泉本 聡君でした。その部屋は、1期生の井上聖志さんがイギリスへの語学留学後しばらくいた部屋でした。その後、中国からのはじめての留学生の面倒をみるため滝山寮に入寮しました。その隣りが2期生の曽和さんで、イギリスの語学留学から帰ったばかりだとおもいます。
曽和さんは、当時オリビア・ニュートンジョン(イギリスのポップス歌手)が大好きでよくレコードをかけていました。
夏休みに、曽和さんは、イギリスで知り合った外人の夫婦と妹の3人連れをつる川荘に連れてきました。
妹(10代)がフランス人形のように金髪できれいだったことを覚えています。つる川荘のきたなさとそぐわないギャップが印象に残っています。

1階の方は、入り口横の西側に4期生社会学科の相原英之君がいたようにおもいます。学生部は唯一ちがうメンバーでした。(あとの学生はすべて八王子37部で井上さんが初代部長でした。当時の37部メンバーには現在SGIの通訳の周錦雄さんがいました。)
相原君の部屋の隣の六畳間に3期生の秋葉さんが住んでいました。当時はグループ長で後に部長になりました。

秋葉さんのもとに私がいました。秋葉さんは、経済的に大変きびしいようで、いつもバイトをやっていました。
特に、お金になる白蓮社の葬儀の仕事をよくやっていました。私も秋葉さんに誘われて八王子の市場のバイトをお正月に国にかえらず一緒にやった覚えがあります。秋葉さんのすごいところは、学費や生活費を自ら捻出するだけでなく、実家に仕送りまでしていたことです。

あとの部屋には、3期生に木沢さんと小森さんがいました。
学生部が一緒のこともあり、宴会といえば必ず秋葉さんの部屋でドンちゃんやっていてたまに近所から苦情がきたように覚えています。大家さんはちょうど結婚したばっかで秋葉さんの隣のうちでしたので、奥さんの顔をみるとどきどきしました。

一度降矢さんのおばあちゃん(当時は50代か)から一升瓶をもらいました。

とりあえず今回はここまでとします。」

このMLを退会する方法:
- 本文が空のメールを <tsurukawa@quickml.com> に送ってください
- 本文が空のメールを送れない場合は、
  本文に「退会」とだけ書いたメールを <tsurukawa@quickml.com> に送ってください
  (署名やhotmailの広告などがついて空メールを送れない場合など)

<tsurukawa@quickml.com> のメンバー:
yendo@t...
m-shiotsu@m...
naosuam@f...