[tsurukawa:249] Re: 草創期の先輩方を紹介 します

ありがとうございました。仕事が忙しく、文章を書く時間を見つけることができませ
ん。申し訳ありません。来週末には何とかと思います。加藤君の文を読んで、おぼろ
げながら、昔のことを思い出してきました。ありがとう。

From: 西本 和也 [mailto:kazuya-n@col.hi-ho.ne.jp]
Sent: Tuesday, February 22, 2005 9:42 PM
To: つる川メーリングリスト
Cc: 秋葉 基宏; 鈴木 義則; 曽和 敬; 加藤 明
Subject: [tsurukawa:247] 草創期の先輩方を紹介します

新メンバー: akiba@g...
新メンバー: suzuyo@d...
新メンバー: bossgabu@i...
新メンバー: katou-a@m...

「つる川荘」草創期の先輩方をご紹介します。
2期 曽和敬さん
2期 鈴木義則さん
3期 秋葉基宏さん
4期 加藤明さん

以下、加藤さんよりお送りいただいたメールをご紹介します。

「つる川荘の名簿の件 大変にご苦労さまです。また、同窓会の企画などその思いに
対して敬意を表します。

さて、当時のことですが、大分記憶が不鮮明になっている部分が多く、お手伝いでき
るか心配しています。
とりあえず、今覚えていることをご報告します。

私が下宿していたのは、3年生と4年生の時でした。昭和51年の4月から昭和53年の3月
までの期間です。

当時、最初は、1階の二部屋と2階の一部屋が創大生ではない一般の人が住んでお
り、後の部屋はすべて創大生でした。

私は、2期生であった鈴木義則さんのあと、2階のトイレ横の部屋に入りました。
しかし、当時鈴木さんは就職が決まったものの、単位が足らず4月中くらいは一緒に
いたように記憶してい
ます。

私の方は、滝山南寮の7号室に2年間いて、そこを出されたのですが、鈴木さんが台
東区の職場に通っていて、部屋はまだ鈴木さんのものでしたので1ヶ月分くらい部屋
代をもうけたかもしれません。
私の部屋の南隣が、4期生文学部の泉本 聡君でした。その部屋は、1期生の井上聖
志さんがイギリスへの語学留学後しばらくいた部屋でした。その後、中国からのはじ
めての留学生の面倒をみるため滝山寮に入寮しました。その隣りが2期生の曽和さん
で、イギリスの語学留学から帰ったばかりだとおもいます。
曽和さんは、当時オリビア・ニュートンジョン(イギリスのポップス歌手)が大好き
でよくレコードをかけていました。
夏休みに、曽和さんは、イギリスで知り合った外人の夫婦と妹の3人連れをつる川荘
に連れてきました。
妹(10代)がフランス人形のように金髪できれいだったことを覚えています。つる
川荘のきたなさとそぐわないギャップが印象に残っています。

1階の方は、入り口横の西側に4期生社会学科の相原英之君がいたようにおもいま
す。学生部は唯一ちがうメンバーでした。(あとの学生はすべて八王子37部で井上
さんが初代部長でした。当時の37部メンバーには現在SGIの通訳の周錦雄さんが
いました。)
相原君の部屋の隣の六畳間に3期生の秋葉さんが住んでいました。当時はグループ長
で後に部長になりました。

秋葉さんのもとに私がいました。秋葉さんは、経済的に大変きびしいようで、いつも
バイトをやっていました。
特に、お金になる白蓮社の葬儀の仕事をよくやっていました。私も秋葉さんに誘われ
て八王子の市場のバイトをお正月に国にかえらず一緒にやった覚えがあります。秋葉
さんのすごいところは、学費や生活費を自ら捻出するだけでなく、実家に仕送りまで
していたことです。

あとの部屋には、3期生に木沢さんと小森さんがいました。
学生部が一緒のこともあり、宴会といえば必ず秋葉さんの部屋でドンちゃんやってい
てたまに近所から苦情がきたように覚えています。大家さんはちょうど結婚したばっ
かで秋葉さんの隣のうちでしたので、奥さんの顔をみるとどきどきしました。

一度降矢さんのおばあちゃん(当時は50代か)から一升瓶をもらいました。

とりあえず今回はここまでとします。」

このMLを退会する方法:
- 本文が空のメールを <tsurukawa@quickml.com> に送ってください
- 本文が空のメールを送れない場合は、
  本文に「退会」とだけ書いたメールを <tsurukawa@quickml.com> に送ってくださ
い
  (署名やhotmailの広告などがついて空メールを送れない場合など)

<tsurukawa@quickml.com> のメンバー:
yendo@t...
m-shiotsu@m...
naosuam@f...