[tsurukawa:291] Re: つる川ビデオのご協力を。

ご依頼の件、いくつか聴き取りましたので、よろしくお願いします。

1.床へこみ事件
   都議選(白井常信)投票日当日、拠点となった私の部屋に浅見さん(当時学
生部長?)が来られた時、2階の4畳半の部屋になんと25人が入りました。その
時、畳の一部がへこんでしまうというハプニングがおこりました。下の斉藤のりまさ
さんの部屋は大丈夫だったんでしょうか?斉藤さんおぼえてますか?(8期手塚)

2.つる川荘カレー事件
   やはり、都議選の時、カレーライスを37部で作った時、当番でカレーをつく
りました。3分10円のガス部屋で何十分も付きっ切りで、10円玉も50個ほど用
意して、汗だくででカレーを作り、皆で食べて戦いました。まるでキャンプ場のよう
な生活でした。(9期西崎)

3.電気ポット爆発事件
 2階に住んでいた6期の小林憲司さん(通称:コバケンさん)は、何にでも挑戦す
る前向きな男でした。冬のある日、外に出るのがおっくうに思ったコバケンさんは、
缶詰(たぶんいわしの蒲焼だったと記憶してますが)を温めて食べようと思い、部屋
にあった電気ポットでお湯を沸かし、その中に缶詰をいれて電源をいれたままで、私
の部屋でお茶(コーヒー)を飲んでいました。しばらくすると、横の部屋から“パー
ン”というなんともいえない音が聞こえてきました。
 あわてて、コバケンさんの部屋に行ってみると、壁から仏壇まで、部屋中魚の肉片
が飛び散り、こうばしい非常に良い香が部屋中に漂っていました。コバケンさん、に
おいを取るのに大変だったんじゃないでしょうか?(8期手塚)

4.つる川悲話
 寮を出たはよかったものの、卒業した先輩が荷物を半年近くも部屋に置いたままで
大変困りました。特に卒業したばかりの時は、部屋に入ることが出来ず、1週間ほど
斉藤のりまささんの部屋でお世話になりました。
 その時は、バイトもお金も無く、申し訳ないがラーメンを3個無断でをいただき、
1週間を過ごし、体重が20キロ減ってしまいました。
 そのような逆境の中、お題目をあげて家庭教師のバイトを勝ち取り、生き延びるこ
とができました。この時ほどお題目の力を実感したことはありません。(9期西崎)

5.2階トイレ事件
 みなさんもご存知のとおり、つる川荘のトイレは後ろに長い。あるとき、先輩がト
イレに入って用を足した後、(私の記憶では7期の岡本さんだったと思いますが、間
違ってたらごめんなさい。)不運にもトイレットペーパーがないことに気づき、
「お〜い、お〜い」と呼ぶのでトイレットペーパーを持ってトイレのドアを開けて、
渡そうとしたとき、しゃがんだまま後ろに手を伸ばし、無理な体勢でうしろに手を伸
ばしトイレットペーパーを取ろうとしたので、そのまま後ろに転んでしまい、悲惨な
結果になりました。後は想像におまかせします。他にもこのような体験をした人が何
人かいました。。(9期中島)

6.外壁張り付き事件
 9期の手塚さんは、自治会活動に頑張りすぎて、一時行方不明になり、7期の先輩
が心配して部屋に侵入したところ、2階の部屋の壁にはりついていたことがあったそ
うです。手塚さんは、本当に面倒見の良い先輩で、実家から送ってきた大きな炊飯
ジャーで米を炊き、お金の無い皆を養っていましたので、いつも人の出入りが多く
“つる川の母”と呼ばれていました。

その他、思い起こせば限りないエピソードがありますが、代表的なものを送ります。
このような数々のエピソードを残し、ユニークな仲間たちと、楽しく有意義な学生生
活を送ることができました。

※8月7日当日の詳しい時間、場所、懇親会の有無(会費も)お知らせください。

9期 中島